<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お耳が まるっ♪


前の晩は「明日は早起きして散歩行くぞ!」と心に誓っていても
何かゼッタイの用事がないと なかなか起きられない夏休み。

でも 朝晩 だいぶ涼しくなってきましたね。

今朝は8時前の散歩でも 暑くなくて 快適♪

コスモは 外を歩いていると
いつのまにか 耳がまるっと丸まってます。

不恰好だけど かわいい♪

c0123149_106328.jpg

直しても またすぐに丸まってる。

両耳 丸まっちゃうことも しばしば。。。

家の中では強気だけど
外は こわいのかな?

[PR]
by sirius1018 | 2009-08-23 10:10

実家のワン♪


先日 山口県の夫の実家に帰ったとき 初めてご対面! 

ミックス犬 ・ 女の子 ・ 1歳前(?)

チコちゃんです。
c0123149_2240188.jpg
c0123149_22403084.jpg


とってもおとなしいの~~全然吠えないです。

知らない顔の私や子どもが近づくと 後ずさりしてました。

母は ずっと以前 飼っていた犬を亡くした時の悲しさや
70歳を過ぎて 飼い始めるのはどうか・・・と大変迷ったそうですが

父が知合いから どうしてももらって欲しいと頼まれ
半年ほど前から 家族の一員になったそうです。

短い滞在の間で見ただけですが 私は良かったなぁと感じました。

朝夕の散歩 ご飯をあげる時の声の掛け合い 庭での遊び。。。

年寄り2人の暮らしに 張り合いが出ているように見えました。

これからが楽しみです。
 
[PR]
by sirius1018 | 2009-08-16 22:50

旅行記・その5


出雲大社から 『一畑電車』という のどかなローカル線にゆられて
宍道湖・松江へ。。。

松江城周辺は 風情ある街並みが残されていました。

「塩見縄手」の一角にある『小泉八雲記念館』
小規模だけど 展示物が豊富にあって 大変面白かったです。

すぐ横の 『八雲庵』で食べた“鴨南蛮そば”は 絶品でした!!


その後 松江城お堀を巡る “堀川めぐり”を体験!

こんな船で 船頭さんのガイドを聞きながらゆっく進みます。

c0123149_11163515.jpg

水面と橋の間がせまい場所では
「船の屋根をおろします~」と声をかけられ
頭をぐぐーっと低くして 通ります♪

c0123149_1119128.jpg

c0123149_11192088.jpg


松江城・天守閣上まで のぼりました。
c0123149_112557100.jpg



翌日 旅の最終日は 『鳥取砂丘』
c0123149_1133845.jpg

砂丘をはいった所・・・・・ふと見れば 靴が並べて脱いである。
私たちも靴と靴下を脱いで 裸足でいざ砂の上へ。

曇っていたので 砂の照り返しも それほどではなかった。。。

が・・・・・しばらくするとお日さまが出てきて 
砂が熱くなり始め 戻る頃にはアチチチチーー!
足の裏はヤケドしそう~~
周りを見れば賢い人はサンダル履いてた! 大失敗(涙)

汗だくになって・・・この日 一番日焼けしたかも?

c0123149_11333387.jpg


今回の旅行もこれで終わり。
鳥取から姫路にでて 新幹線で東京へ帰ってきたのでした。

別府以外はすべて 初めて訪ねた場所でした。
日本にも まだまだ行ったことのない所たくさんあるなぁ~!

[PR]
by sirius1018 | 2009-08-14 11:40

旅行記・その4


シリウスの鼻先に 白いポチ 発見。

ハゲてるの?

c0123149_23463913.jpg


シリウスを撮っていたら
横から どこのお嬢さんでしょう?

すごい顔・・・・・

c0123149_2348997.jpg



さて 旅行のちょうど半ば・・・

山口県にある 夫の実家に寄り 
ゆっくり寝て体力を回復し 洗濯物を乾かして 
申し訳なかったけど 1泊だけで
次の目的地・出雲へ。

これが時間がかかりましたーー。
新山口(以前の小郡)駅から出雲まで 特急で3時間半!

到着は夜だったので 翌朝早く・・・・・
『出雲大社』です。

c0123149_23574523.jpg

c0123149_23575617.jpg


国宝・出雲大社御本殿。
期間限定で ちょうど “大屋根特別拝観”をしていました。

これから60年に一度の改修工事にはいる 大屋根・・・
檜皮を何重にも重ねて作られている 厚ーい屋根を
工事のための足場から 手が届くほど間近に見ることが出来ました。

写真はダメだったので チケットです。

c0123149_0131467.jpg

[PR]
by sirius1018 | 2009-08-13 00:15

旅行記・その3


台風による大雨 明け方の地震~~
各地でたいへんな被害ですね。

大雨で大勢の被災者が出ている 兵庫県・佐用町
旅行の帰りがけの列車で 通過した場所でした。
複雑な思いです。。。

  ************

旅行のつづきです。

4日目 そのままレンタカーで 阿蘇から天草へ。

天草は 直前になって 長男が「ぜひ行ってみたい!」と言い出し
旅程に加わった所ですが 景色のきれいな 興味深い場所でした。

c0123149_14395737.jpg


熊本西にある島・・・という 
ぼんやりした知識しか持っていなかったのですが
思いのほか 広い!!というのが 最初の驚きでした。

大小200の島のうち 30ほどの島に 約20万人が暮らしているそうです。

熊本から天草に入ってから 
南部の『大江天主堂』『天草ロザリオ館』に到着するまで
約2時間 かかりました!
 
c0123149_14412223.jpg


翌日行った 『天草四郎 メモリアルホール』
c0123149_14431254.jpg


天草といえば 
はるか昔 高校の日本史で習った 江戸時代初期の“天草・島原の乱”
隠れキリシタン という言葉が思い出されます。

その乱 民衆3万人を率いたのが 16歳の天草四郎。
あまり詳しいことは残っていないようで 謎の部分が多い。
16歳の少年に なぜ大勢が従って戦い 戦死したのか?

天草四郎 天草の風土にむくむくと興味がわいて 
これに関連した本をさがしてみようかな と思ってます。

夕方 熊本で車を返して 列車で夫の実家山口へ。

[PR]
by sirius1018 | 2009-08-11 15:02

旅行記・その2


今朝~~明け方から バケツをひっくり返したような土砂降り!
空は暗く まだかなりの強さで降り続いています。

真夏のカーーッと照りつける日差しはどこへ???
夏休みに入って 夏らしい日が まだ全然ない。
庭プール かき氷~~この夏は登場しないままなのでしょうか?


c0123149_833468.jpg



さて 旅行のつづき。

3日目朝 別府港にフェリーで到着し すぐにレンタカー♪

定番の『別府地獄めぐり』です。

約30分の間隔で ゴゴーッと勢いよく熱湯が吹き上がる“龍巻地獄”

c0123149_8425659.jpg


小学生の頃初めて見て「なんじゃこりゃ?」と驚いた “血の池地獄”
c0123149_8452153.jpg


近くの立ち寄り温泉“ひょうたん温泉”につかり 阿蘇へ。

今にも降り出しそうな雲行きだったので
阿蘇巡りは翌日にすることにして その日の宿へ直行!

『阿蘇ファームヴィレッジ(またはファームランド)』
小学生のお子さんがいる方には ゼッタイお勧めの場所ですよー!

広大な敷地に 遊ぶ施設・温泉・スパ・パオのような半球形の宿泊施設。
人気があるみたいで 予約はいっぱい。
実は 阿蘇だけ宿泊が決まらずに出発して
前日に電話したら キャンセルが出ていて 泊まれることに。

屋外の遊ぶ場所~~子ども達 汗だくで2時間位走り回ってました!
これは ほんの一部分です。

c0123149_9374.jpg



翌日 晴れました!

以前15年くらい前 高千穂・湯布院をまわって 阿蘇へ行こうとしたら
濃厚な霧が立ち込め すぐ先も見えないほどで 運転できず
行くのを断念した阿蘇。 変わりやすい天候の土地のようです。

“中岳火口”

c0123149_99763.jpg

c0123149_991851.jpg


“草千里ヶ浜”
 よく写真で見る 阿蘇の広大な風景がひろがっていました。
 牛が全然動かない・・・・・一瞬 絵なのか?? と思うほど。

c0123149_913211.jpg

c0123149_9131450.jpg

c0123149_9132677.jpg



別府から湯布院~阿蘇へと続く 『やまなみハイウェイ』

阿蘇に到着したとき 
夫は 「日本でも有数のきれいな風景の道なんじゃないか!!!」と
興奮気味に語るのですが・・・・・わたしとチビ2人は その間 爆睡zzz・・・

見逃してしまってくやしがる私に 
夫は何度も何度も「素晴らしかった!」と 繰り返すのでした。。。

[PR]
by sirius1018 | 2009-08-10 09:30

旅行記・その1


出発当日 7月30日。

朝 シリウス&コスモを預けに連れて行きました。

病院のスタッフに抱っこされて こちらをじっと見つめられると
後ろ髪引かれる思いで お願いする・・・元気で待っててね。

当初 車で旅行する予定だったけど
あまりに長い行程なので ちび2人には体力的にキツイのでは
と 2週間前になって私が主張し 電車での旅行に変更。

品川駅10:30発~~新幹線でいざ西へ!

名古屋駅で わたしと長男だけ下車。
ダンナとちび達 3人は大阪・海遊館へ。

名古屋で 長男は転校した親友と喜びの再会♪
わたしは数時間の待ち時間をつかって 近郊の手芸屋へ。
(布でちくちく何か作るのが わたしの趣味なんです)

ワン連れだったら 愛知県に住むブログのお友達にも
ぜひお会いしたかったーー!

夕方 長男と合流し 大阪・ユニバーサルスタジオ横のホテルへ。

翌日は ユニバーサルスタジオで1日遊びましたー!


2泊目は船です!
大阪南港から18:50出港→大分・別府へのフェリー。
さん・ふらわぁ号だったかな?


c0123149_15405169.jpg


はじめ 犬連れで申し込んでいたんです。
「ゲージに入れて 別室でお預かりします」とのこと。
知らない場所で一晩別なんだ・・・と一抹の不安を感じました。

わたし自身は このフェリー乗船は2回目。
あんまり揺れも気にならず ぐっすり眠り
翌早朝6:40 別府港に到着しました!

[PR]
by sirius1018 | 2009-08-09 15:50

ただいまー!


夏休みに入ってから ブログをすっかりサボってました。

長ーい休みも はや半ば・・・・・

我が家のこの夏のメインイベントが終わりました♪

8日間 旅行に出かけていたのです。
こんなに長い旅行は初めて!
来年は受験生もいるし 当分出かけられないでしょう。

シリウス&コスモ はじめの予定では
一緒に連れていくつもりでいました。

でも 諸事情を考え抜いた末
出発10日前になって予定変更・・・預けていくことに。

預けるのは今回が初めてで しかも8日間という長さ!
大丈夫だろうかと 不安な気持ちはいっぱいでしたが 
いつも行っている病院で預かってもらえることを知り
お願いしました。

旅行からは夜遅く帰宅したので 翌朝いちばんに迎えに♪

はじめだけ 他の犬が気になる様子だったらしいですが
すぐに慣れて ご飯もしっかり食べて 元気で過ごしたとのこと。
あぁ~~ 心底ほっとしました。
病院のスタッフの方々 ありがとうございました!

うちに帰ってからも いつもと変わらない様子。
良かったーー!!!


c0123149_1044037.jpg

c0123149_1045410.jpg


今日は 『プチご馳走』にしてあげました♪
お留守番 ありがとね!


c0123149_1065291.jpg


旅行の写真は また後日。。。
[PR]
by sirius1018 | 2009-08-08 10:15


シリウス(2006.10.18♂)&コスモ(2007.4.25♀)との日々


by sirius1018

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

リンクしているお友達

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧