人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事な歯だから・・・

きょうは午前中、動物病院にシリウスを連れて行きました~。

例の鼻の上にできたポチは、やはり虫刺されだろうと・・・。
ノミなどが1箇所を集中的に刺すと、膨らんでしまうことがあるそうです。

徐々に小さくなれば問題ないとのことでした。
シリウスのも、1週間でほとんど気にならないくらいに・・・ほっ。

大事な歯だから・・・_c0123149_1511327.jpg


実は、きょう診てもらったのは別の件です。

数日前、歯磨きの仕上げで、布で汚れをコシコシしている時に、
下の歯、犬歯から奥へ4番目の歯がぐらぐらしているのを発見!!
「えーっっ、どうしてー?」と一瞬目を疑い。。。。。きょう診てもらった訳です。

わたしは片方側だけと思っていたのに、
実は同じ位置の歯、左右ともぐらぐらしていました。

シリウスはちょうど10ヶ月なので、もう全部生え変わっているはず。
先生も不思議がってましたが、もしかしたら乳歯なのかもしれない、とのこと。
この位置の歯は、形からは乳歯か永久歯か判断つきにくいらしい。

「なにか特別強くぶつけたとか衝撃を受けたこと、心当たりありますか?」
そんなことはないと思うし、固いおもちゃもあげてないし・・・。
歯茎はしっかりしていて、綺麗とのこと・・・

ここだけ乳歯が残っていて、抜け替わるのでぐらぐら~だといいんだけど。
そうであってほしい、と願うばかりです。

永久歯が抜けたらもう生えてこないわけだし・・・。
まだ1歳前なのに歯抜けになっては・・・。

ともあれ、ひと月後にまた受診することになりました。

 
        コスモは今度は右耳がタランと垂れています。

大事な歯だから・・・_c0123149_1533331.jpg

by sirius1018 | 2007-08-22 15:41


シリウス(2006.10.18♂)&コスモ(2007.4.25♀)との日々


by sirius1018

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...

リンクしているお友達

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧